どんな道具を使うの?

クーラーについて
「クーラー」は、釣れた魚を冷やして持ち帰るための
魚の入れ物だよ。

また、 クーラーの使い道として お弁当や 飲み物 餌など も 入れておくことができるんだ。

魚を冷やしてもって帰るには、 クーラーの他に 保冷バック や 発泡スチロールを 使うこともできるよ。 魚釣用)の クーラーを買うより 安く 買えるよ。

釣った魚は 死んでしまうと どんどん傷んできます。

魚の種類によっては、 すぐに 食べられなくなってしまうものも
あるから 魚を 持ってかえって食べるなら クーラーは必要だね!

釣りマメ知識 
昔の 魚の入れ物は 魚篭(びく)と 呼ばれる
ひもで編んだ 網籠(あみかご)や
竹などで編んだ 竹魚篭(たけびく)だったんだ。

これは 魚を 持ち運びする役目の他に  籠(かご)ごと 水につけておいて 魚を 活かしておく ためにも使かったみたいだよ。

昔は 氷などは 限られた 地域の 人たちしか身近になかったから、 釣った魚を 少しでも 長く活かしておいて 持って帰ったんだろうね・・・。

いやあ クーラーって ありがたいものなんだよねえ〜〜〜っ。
釣具屋さんが 近くにない人は ここで買えるよ!
お父さん お母さんに 買ってもらおう! ↓
                        
 
質問は 魚釣り教室 なにこれ? 教えてコーナー まで
Copyright(c) 2006 魚釣り教室 All rights reserved.
inserted by FC2 system